PCパーツ見積作成ツールの使い方

【重要】価格に関する免責事項

本ツールは、お客様のPC構成検討のための「見積作成」を目的としています。以下の点にご注意ください。

1. 見積作成の流れ

  1. パーツの選択: 画面左側のカテゴリ一覧から、PCケース、CPU、マザーボードなど、必要なパーツを選択します。
  2. プレビュー確認: 選択したパーツは画面右側のプレビューパネルに反映され、合計金額が自動で計算されます。
  3. 互換性のチェック: CPUとマザーボードのソケットなどが合わない場合、プレビューパネル上部に警告が表示されます。
  4. 構成の保存: 気に入った構成は「構成を保存」ボタンで記録しておき、後で比較・復元できます。
  5. 見積書の出力: 「見積書をエクスポート (CSV)」ボタンで、現在の構成をCSVファイルとしてダウンロードできます。(Excelで開くと購入リンクが機能します。)

2. 管理機能(製品データの更新)

新しい製品を追加したり、価格を更新したりする場合に使用します。JavaScriptファイルを直接編集する必要はありません。

製品データのエクスポート/インポート

  1. エクスポート: 管理パネルの「製品データのエクスポート (CSV)」をクリックし、現在の製品データをダウンロードします。
  2. 編集: ダウンロードしたCSVファイルをExcelなどで開き、新しい行を追加したり、既存製品の価格やスペック、アフィリエイトURLを更新したりします。
  3. インポート: 編集したCSVファイルを「データのインポート (CSV)」エリアにドラッグ&ドロップまたはアップロードします。

注: インポート時、同じ「カテゴリ」と「製品名」の組み合わせの製品は、新しいデータで上書き(更新)されます。